ふんどしぐるぐる

ようこそ、いらっしゃいませ~♪
ココは子育てぐるぐるの別館でござる。

ほんのちょっと前まで
「ふんどし?!プッ」
ってなってたのに。

越中ふんどしの作り方

越中ふんどし出来上がり

一番簡単な、越中ふんどしの作り方です。
ミシンがなくても手縫いで作れます。
もっと詳しく

もっこふんどしの作り方

画像の説明

越中ふんどしより少ーしだけ縫うとこ多いけど
2番目に簡単な、もっこふんどしの作り方です。
もっと詳しく

女性用もっこふんどしの作り方

画像の説明

シュッとした女性用もっこふんどしの作り方です。
簡単な型紙の作り方もあります。
もっと詳しく

女性用もっこふんどし二重仕立ての作り方

女性用もっこふんどし作り方

シュッとした女性用もっこふんどし
二重仕立てのの作り方です。
型紙は、一重仕立てと同じです。
もっと詳しく

女性用もっこふんどしダブルガーゼの作り方

画像の説明

女性用もっこふんどしをダブルガーゼで作ってみましょう。洗うとふっくら柔らかいダブルガーゼで作ると、同じ型紙でも雰囲気が変わりますよ。

もっと詳しく

脱ゴム紐の始め方

脱ゴム紐の始め方

ゴム紐症候群解消
脱ゴム紐の、いろいろな始め方
もっと詳しく

ひもトレ兼用もっこふんどしの作り方

ひもトレ兼用もっこふんどしの作り方

浜島先生監修による、ひもトレ兼用のもっこふんどしの作り方です。
もっこふんどし、というよりも紐パン。これは紐パンです。
もっと詳しく

湯文字の作り方

画像の説明

湯文字を広幅の布で作ってみましょう。もちろん反物幅でも作れます。手縫いなら最高になじみがよいです。

もっと詳しく

湯文字エプロンの作り方

画像の説明

湯文字を厚手の布で作って、紐を付けました。服の上から着けられて立ち仕事、歩き仕事が格段に楽になります♪
もっと詳しく

四角いパンツの作り方

画像の説明

いわゆる紐パンを、いわば進化させ‥‥いや退化?先祖返りした四角いパンツの作り方です。コレが一番取っつきやすいかも?
もっと詳しく

アジャスター結び@ふんどし

アジャスター結び

紐を結んだりほどいたりしなくても、ゆるめたり締めたりできるアジャスター結びのやり方です
もっと詳しく

ひもトレ兼用もっこふんどしベルト通し式

画像の説明

浜島先生監修による「ひもトレ兼用もっこふんどし」浜島スペシャルの改良版です♪
もっと詳しく

ふんどしなんてカッコ悪い

ぜったい履かないと思ってたよ。

なんでこうなった??

心変わりのそのわけは‥‥
パンツをやめたらこうなった
ゴム紐による症状のいろいろ

もしあなたが便秘がちだったり、
冷え症だったり、
どこか痒かったり、痛かったり、
よく眠れなかったり、
不安、イライラ感、疲労感や
ストレスがいっぱいだったり
頭痛持ちだったり
腰痛持ちだったりするなら、
ひっそり試してみれば?

だって、簡単だよ。

『パンツをふんどしに替えるだけ』

『あとはなーんにもしなくていいんだよ?』

ふんどしを作ってみましょう

自分で作れるふんどしを
古くて新しい選択肢として
そっとあなたの前に置いてみます。

ご近所の方、ワークショップで会いましょう!
遠くにお住まいの方、わかりにくいトコロご指摘くだされば
随時情報追加してゆきます。

ミシンでも、手縫いでも作れます。
さあ、作りましょう!